熊本博物館に行ってきました!!

2020年08月27日

こんにちは!!

 

まだまだ暑い日が続いていますが

いよいよ8月も終わり9月へ

スーパーやショッピングセンターでも

長袖やアウター、さつまいも、栗など

すっかり秋模様になってきましたね。

 

先日は熊本市にある熊本博物館に行ってきました!

ここにきたのはいつぶりだろうか??

保育園?小学生?と記憶を遡りましたが

思い出せない程久しぶりでした!

社会科見学などで小さいころに行ったことがある方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

入り口では検温と消毒を行いいざ館内へ。

平日にだったということもあり

館内は博物館らしく静かで人もまばら。

三密を避けるため矢印による一方通行での

通路となっていました!!

 

 

博物館

 

1階は歴史にまつわる展示物多くあり

時代とともに様々な展示物がありました。

 

 

博物館②

博物館④

 

2階へ行くと植物や動物などまた様々な展示があり…

 

 

博物館③

博物館⑥

博物館⑤

 

展示物の分野も様々なのでお子さんと一緒に行った際には

どんなことに興味を持つのかが知れる

良いか機会になるかもしれませんね。

 

もちろん大人でも始めは「博物館ってなにがあるんだろう?」と

期待していませんでしたが楽しませていただきましたよ♪

 

最後はプラネタリウムへ…!!

この部屋はなんだか懐かしく

そして中間にある外スペースの蒸気機関車は

保育園の時代に集合写真を撮っていた場所で

さらに懐かしかったです。

 

 

博物館⑦

ぜひお時間があられるときには

熊本城を見ながら熊本博物館にも足を運んでみては

いかかでしょうか???

なにか興味への出会いがあるかもしれませんよ。